

『RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた』/荻原規子

RDG3  レッドデータガール  夏休みの過ごしかた (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2010/05/29)
荻原 規子

商品詳細を見る

◆学園祭の企画準備で、夏休みに鈴原泉水子たち生徒会執行部は、宗田真響の地元・長野県戸隠で合宿をすることになる。初めての経験に胸弾ませる泉水子だったが、合宿では真響の生徒会への思惑がさまざまな悶着を引き起こす。そこへ、真響の弟真夏の愛馬が危篤だという報せが…。◆

じれったいながらも少しずつ距離を縮めている(はずの)泉水子と深行が微笑ましかったですね。
…まあ、ほんっとうにじれったいんですがね!
展開自体もややインターバルな感じでした。
風呂敷がどんどん広がっていて私の脳内許容量を早くも超えそうです(え)。
…刊行ペースがゆったりなので内容忘れてしまうんですよ…

『鳥籠の王女と教育係 嵐を呼ぶ王子』/響野夏菜

鳥籠の王女と教育係 嵐を呼ぶ王子 (コバルト文庫) (コバルト文庫 ひ 5-85)鳥籠の王女と教育係 嵐を呼ぶ王子 (コバルト文庫) (コバルト文庫 ひ 5-85)
(2010/07/01)
響野 夏菜

商品詳細を見る

◆婚約者の実家(王家!)にご挨拶──!?
結婚を前に、エルレインは非公式に婚約者アレクセルの国エリアルダに挨拶に訪れた。彼の家族は温かく迎えてくれたのだが、突然アレクセルが婚約を解消すると言い出して…!? ◆

アレックス殿下のちゃぶ台返しきたー!
私的待望の展開でにやにやしながら読みました。
しかしまあ、殿下はイイ男すぎてどうしようか。リオとのフラグはあっさり回収されると評価下がるしなぁ。でもしあわせになって欲しい人ですね。彼にはまだ出てない重要設定が確実にある予感。どうなるのか…。
ゼルイークさんはヘタレ俺様すぎてどうしようか。憎めない(笑)
作者の過去作「ダナーク~」も好きだった身としては年代記の雰囲気もたまらないです。続きも楽しみ。

読了本リスト 2010年6月

こちらのブログの更新頻度がすっかりめっきり低空飛行から戻らなくなってしまって申し訳ないです。それもこれもあらしさんの勢いが止まらないからであって…(←先月のデジャヴ)
さて、6月の読了本リストです。上から読んだ順で、タイトルと作者名を記載。 各本のレビューは過去ログ参照でお願いします。 では、どうぞ~


『天使から百年 魔人と主人と廃棄物』/野梨原花南
『恋のドレスと月の降る城』/青木祐子


以上2冊。
ほんとうにこのリストいみない。
トップページに5件過去記事表示されてますよ自分?
こ…今月こそもうちょっと…読みたい、です。

『恋のドレスと月の降る城』/青木祐子

ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと月の降る城 (コバルト文庫)ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと月の降る城 (コバルト文庫)
(2010/06/01)
青木 祐子

商品詳細を見る

◆闇のドレスをこの世から消すため、闇のドレスの張本人・母親リンダとその仲間たちが集うスコットランドの古城へ合流したクリス。シャーロックは愛しい人を守るため、クリスの後を追う…。 ◆

前巻あたりからシャーリーが男気を見せてますが、やっぱり相変わらず乙女な部分もあって笑えました。シャーリーはこうでなくちゃ!(笑)
そしてジャレッドさんの万能っぷり。彼はいったいなんなんですか!?
闇のドレスサイドの人たちは泥沼家族よりよほど生理的に受け付けられない感じだったので(特にリコ。斜め上すぎるキャラだった…)、この1冊でさくさく進んでひとまず落ち着いた位置まできたのでホッとしました。
しかしラストの「まだまだ予断は許さない」のくだりが引き延ばしぽくて萎えます。だいぶ長編シリーズとなってきているのでそろそろ回り道せずに着地点へ向かって行って欲しいですね。

『天使から百年 魔人と主人と廃棄物』/野梨原花南

天使から百年  魔人と主人と廃棄物 (富士見ファンタジア文庫)天使から百年 魔人と主人と廃棄物 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/05/20)
野梨原 花南

商品詳細を見る

◆異形の敵・ロドーリーに対抗できる能力者を集めたダーヴィス学院。英雄の末裔だという理由で学院に強制入学させられた少女・カイは、魔人フジシロユイカを召喚して、ロドーリーと戦うことになるのだが……!? ◆

久々ですが良くも悪くも野梨原さん、って感じの本でした。
異世界学園ファンタジーと見せかけてリアル現代日本がパラレルワールドだったり、登場人物みんな順応しすぎだったりと突っ込みどころ満載。でも作中では誰も突っ込まないから一体何が起こっているのやら…
でも所々の掛け合いとか描写とか、妙にぐっときたりきゅんときたりもします。
